トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月31日 (月)

ピスト自転車組み立て!

ちょっと日にちが空いてしまいましたが、
いよいよ組み立てでーす。

060727_1405 ←お待ちかねの フレーム到着
ルージュピンクのラメ入り!ブリジストンフレームです。
060727_1416 ←シートピラーにサドルを合体!
(シートピラーの単独写真撮り忘れたので後日UP☆)
サドルはまだ未入手なので借り物でーす。
060727_1421 ←フレームに椅子とハンドルとタイヤを合体!

おぉー☆自転車らしくなってきました!
060727_1431 ←チェンリング
これもまた、これだけだと何に使うのかわかりませんでしたが......
060727_1438 ←前回登場したクランクと合体!
合体させるのに、専用ネジ「5ピン」も必要です!!
060727_1430 ←5ピン
060727_1443 ←クランクとペダルとフレームが合体しました☆

続いてチェーンです。

060728_1656 ←厚歯のチェーン
ピストは厚歯チェーンです。
左下にあるのはチェーンを切る工具。
060727_14471 ←後輪につける小ギア。
左にあるのはチェーンを巻くときに必要な工具。
060727_1448 ←ホイール購入時に付いてた小ギアを軽いギアにチェンジ!

太陽みたいな形のチェンリングから、この小ギアにチェーンが巻かれるわけです。

060728_1657

←巻いてるところ☆

完成間近!!!!!

Myチャリ完成~♪

060728_1706超ぷりてぃー☆

フレームについてた「BRIDGESTONE」ロゴはシールになっていたので剥がして完成♪

可愛すぎっ!!!

早速家の裏にある旧駐車場・現マンション建設予定地に侵入して試し乗りです!

060728_18231 ←誰も乗ってませんが。。。

地面に足を付かないで停止する(信号待ちでかっこよく停止してる方法!)練習中で早速転倒!
でも、すごぉーーく楽しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

部品ゲット

ヤフオクでGETした部品☆

060726_1530 ←Campagnolo(カンパニョロ=イタリアの自転車パーツ・用品メーカ。)のペダル
中古で汚れているので.......
「ピカット」で研磨!ネジ部分はグリスで錆防止!
060726_2009 ピッカピカに甦り!
060726_15301 ←スギノスーパーマイティーのクランク
これだけだと、素人の私には何に使うのかさっぱりわかりませんでしたが.......
060726_15291 ペダルと合体してやっと理解!
星型はチェーンの所にあるやつで、棒はペダルにくっついてる棒でした。
それが「クランク」って言うのですね~ナルホド。

続いて、車輪です~。
車輪関係はヤフオクでGETできなかったので先輩から購入!
本来は部品が全部バラバラなのですが、完成品をゲット☆
車輪については難しそうですが・・・
とりあえず先輩から聞いた事を記載・・・合ってるかしら。。

060726_15312_1 ←ホイール(組み)
  ホイールはリム+スポーク+ニップル+小ギア+ハブで構成
  ARAYAのGOLDの「リム」
  15・16番の段付きの「スポーク」
  スズエの「ハブ」

1本のスポークに15番と16番の太さのスポークがくっついてる模様。
スポークの外側から長さ約3cm程が微妙に太くなっている部分が15番
それ以外の内側は16番。
外側を太くする事によって強度を保つそうです。

スズエの「ハブ」の鈴江鉄工所は昨年で廃業してしまったようです。
ですので生産中止となってしまっているマボロシの名機になる事間違いない!らしい!

060726_1928 ←Vittoria RALLY のチューブラー
これは先輩がプレゼントしてくれました☆
あ~ざーす♪

ホイールに「リムセメント」というボンドを薄く塗ってチューブラーを貼り付け。

060726_2114 ←ホイールとチューブラー合体☆

車輪完成~

と、これは昨日の作業はここまで~♪
今日はこれから、フレームが届くのでフレーム待ち☆
いよいよ今晩にはMyチャリが完成する予感!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

ハンドル&ステム

今日やっと、ハンドル&ステムをチャリンコShopでゲット!

060725_1937 ←ステム
フランス製で☆マークが入ってキュート!
060725_19371 ←ハンドル
ママチャリ仕様でかわいい!
060725_1947 ←合体♪
合体したらハンドルらしくなってきました~!

ムチウチ&腰痛な私はピストの前傾姿勢に耐えられないので
なるべく楽ちんな姿勢で乗れるようにママチャリ風のハンドルを選びました☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

mixpression6

S 私に自転車を教えてくれた先輩が出たレースです。

私はまだまだ初心者で自転車も持っていないので出れません。

とにかく自転車楽しそう~♪

早くMy自転車ホシィ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年8月 »