« ハンドル&ステム | トップページ | ピスト自転車組み立て! »

2006年7月27日 (木)

部品ゲット

ヤフオクでGETした部品☆

060726_1530 ←Campagnolo(カンパニョロ=イタリアの自転車パーツ・用品メーカ。)のペダル
中古で汚れているので.......
「ピカット」で研磨!ネジ部分はグリスで錆防止!
060726_2009 ピッカピカに甦り!
060726_15301 ←スギノスーパーマイティーのクランク
これだけだと、素人の私には何に使うのかさっぱりわかりませんでしたが.......
060726_15291 ペダルと合体してやっと理解!
星型はチェーンの所にあるやつで、棒はペダルにくっついてる棒でした。
それが「クランク」って言うのですね~ナルホド。

続いて、車輪です~。
車輪関係はヤフオクでGETできなかったので先輩から購入!
本来は部品が全部バラバラなのですが、完成品をゲット☆
車輪については難しそうですが・・・
とりあえず先輩から聞いた事を記載・・・合ってるかしら。。

060726_15312_1 ←ホイール(組み)
  ホイールはリム+スポーク+ニップル+小ギア+ハブで構成
  ARAYAのGOLDの「リム」
  15・16番の段付きの「スポーク」
  スズエの「ハブ」

1本のスポークに15番と16番の太さのスポークがくっついてる模様。
スポークの外側から長さ約3cm程が微妙に太くなっている部分が15番
それ以外の内側は16番。
外側を太くする事によって強度を保つそうです。

スズエの「ハブ」の鈴江鉄工所は昨年で廃業してしまったようです。
ですので生産中止となってしまっているマボロシの名機になる事間違いない!らしい!

060726_1928 ←Vittoria RALLY のチューブラー
これは先輩がプレゼントしてくれました☆
あ~ざーす♪

ホイールに「リムセメント」というボンドを薄く塗ってチューブラーを貼り付け。

060726_2114 ←ホイールとチューブラー合体☆

車輪完成~

と、これは昨日の作業はここまで~♪
今日はこれから、フレームが届くのでフレーム待ち☆
いよいよ今晩にはMyチャリが完成する予感!

|

« ハンドル&ステム | トップページ | ピスト自転車組み立て! »

コメント

すばらしい!!
良い自転車ができそうだ!!

投稿: 今日はマキノ | 2006年7月27日 (木) 22時15分

΂炵II
ǂ]ԂłII

投稿: ̓}Lm | 2006年7月27日 (木) 22時40分

素敵な自転車になりますよぉ☆かわいいやつに☆


to:???様
文字化け!!文字コードなんだろう。。

投稿: のりり | 2006年7月28日 (金) 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133340/2823832

この記事へのトラックバック一覧です: 部品ゲット:

« ハンドル&ステム | トップページ | ピスト自転車組み立て! »