パソコン・インターネット

2009年8月20日 (木)

NetBook Mebius vol.4

ブログ放置してたら、Mebiusモニターレポート第4弾投下時期になってました><

新メビウスの「おすすめポイント」!

やっぱりなんといっても・・・

Cimg3515 この液晶でーす。
みんな、「うわ!なにこれ!綺麗!」って言います♪

この液晶タッチパッドを使って
20090820_03
画面キャプチャーに手書き文字を入れるのが簡単でイイ!
画像加工ソフトをワザワザ起動しないで済むのがイイです。

最近はこのメビウスをテレビに接続して動画サイト(GyaOとか)を見たりしました。
動画はサクサク再生されましたYO~。(解像度がイマイチだったけど)

Wiiのブラウザや、Macをテレビに接続して動画再生してみたのですが・・・
WiiとMacではGyaOは再生できませんでした(非対応)。

ノートブック(ネットブック)は気軽に持ち運びできるので家の中、色々な場所に持参してますが・・・
もうちょっと重量が軽くて薄くなるといいなぁと思います。
(メビウスって薄くて軽いイメージがあったんだけど。。。)

| | コメント (0)

2009年7月24日 (金)

NetBook Mebius vol.3

Mebiusモニターレポート第3弾でーす。

な・・・なんと、前回のレポートでタッチペン失くしたと書いたら
タッチペンを贈ってくれました><
凄い感激!!!!!
シャープ素敵デス。。。。。
Cimg3871 タッチペン復活!
量販店で何店舗か探したけど、売ってなかったので諦めてました。。

いつも「なんで、マウスのとこ、こんなに綺麗なの???」と驚かれます。
シャープと言えば液晶だよね!!!って事なんだろうなぁ~。

ちなみにSONY好きのアタシも家の32インチ液晶テレビはシャープにしちゃった。

今回のレポートは、このマウスパッドの液晶を紹介!
Cimg3874 この液晶の背景画は好きな背景に変更可能!
自分の写真にも変更できます。(花柄からクールな背景に変更した所。)

Cimg3875メビウスには辞書が沢山入ってます。
なんと7種類!
「新世紀ビジュアル大辞典」っていうのが入ってるのですが、豆知識の宝庫!
単語の意味だけじゃなくて、その言葉の歴史や図解なども出てきます。

たまーに、IT系横文字ばっかり使う人とか、難しい言葉ばっかり出てくる打ち合わせの時は、その場でこの辞書を使って意味を調べてたりしてます。

贅沢言うと、、、翻訳ソフトなんかもあると嬉しいな~♪
英語のページを読む事もあるので(仕事で)、翻訳ソフトがあると便利そう。今はGoogle翻訳つかってまーす。

Cimg3876 続きまして~、電子ブック。
SpaceTownブックスとリンクしていて、即電子ブックが読める状態になります。
電車の中とかで読む設定なのかな??

PDA時代に小説を電子ブックで読んでた事ありますが、目が疲れてあんまり好きじゃなかったな。暗い所でも読めるっていう点が良くて結構読んでたけど。

そういえばPDAといえば、ザウルス=シャープだった!(私は今は無きSONYのPDAだったけど。)だから、ここに電子ブックが入っているのか。。。

PDAといえば、手書き文字入力なのですが、、このメビウスにもその機能があります!
でもキーボードあるから、私はそれは一度も使った事はありません。

自分で手書き入力で登録したものが、フォントとして使えればいいのにw

Cimg3879 続いて、フォトビューワーでーす。
ここで写真を選んで、写真に手書きイラストを合成する事ができます。
SDカードから写真の取り込みから手書きイラストの合成まで、かなり楽チンにスムーズに行えます!
取り込んだ写真は自動で日付ごとのフォルダわけになるんだけど、これはVISTAの仕様なのか、シャープの仕様なのかわからないけど、XPではできない事だったので感動しました。

Cimg3880
最後はゲーム!
ゲームは暇つぶしレベルのゲームでーす。
Cimg3881_01
手書きイラストのスタンプ&フレーム機能をつかってデコったピアノです。

ピアノは最初感動したんだけど、、、
普段暇つぶしにゲームしないので・・・このゲームは全然やってませんw
もっとゲームのバリエーションが欲しいです!本気で遊べるゲーム。
というか、、もうちょっと楽しいゲームがあったらいいけど、、なくてもいいや。

この液晶パッド部分にあったら良いな~と思うもの。
・新着メールのお知らせ機能みたいなやつ。件名と送信者名表示。
・液晶パッドに常駐する、謎の生物。ご飯をあげたり、遊んだりできるやつ。たまにメールを運んだりしてる。みたいなゲームソフト。たまごっち&ポストペットみたいなやつ。
・電子無限ぷちぷち

今思いつくのはそんな感じ。
でも、ネットブックってメインマシンにしてつかうPCじゃないと思うから、そんなに色々な機能いらないですけどね。

| | コメント (0)

2009年7月 1日 (水)

NetBook Mebius vol.2

Mebiusモニターレポート第2弾でーす。

Cimg3525Mebius×Emobile

エクセルとかパワーポイントを頻繁に使うので、「OpenOffice.org」というフリーのソフト入れて、外出先でも資料のチェックとか修正もできるようになった!

最近は仕事で外出してる事が多いのでEmobileは便利でーす。
外で仕事終わらせて、そのまま遊びに行けるし!


ですがメビウスはタッチパッドが光センサー液晶パッドという赤外線通信になっているから
野外や日光が当たってる所では、全く使い物になりません><

いちいちカフェに入ったりするの面倒だから、野外でもメール処理位したいんだけど。
たまに車の中でも仕事する時があるのですが、
オープンカーで使った時はポインタが全然動作してくれませんでした。
(室内では問題ないです☆)


というわけで、仕事で大活躍のメビウスちゃん。

Cimg3641_01

前回のレポートでも書いた通り、手書きもタッチペンを使ってラクラク!

ですが・・・、


早々にタッチペンを紛失してしまいました><

DSのタッチペンが流用できるのかと思ってたのですが、DSのタッチペンでは反応してくれませんでした。。

とりあえず別売りタッチペンを販売して欲しいです!

あと、メビウスには「アドオンジャケット」(別売り)なるものがあり、メビウスの表面ふた部分にはめ込んでイラストや写真などプリントし自分好みにカスタマイズできます。
Cimg3718 こんな感じで。

この「アドオンジャケット」にイラストや写真を挟むのではなく、、、キラキラデコでギラギラにやってみたいですが、まだやってませーん。

なので、とりあえずPCケースを可愛いやつGETしました♪
Cimg3719

| | コメント (0)

2009年6月 5日 (金)

NetBook Mebius

ネタが溜まっちゃったのでパソコンネタからでーす。

Cimg3506 じゃーーーーん。
メビウス!メビウス!当たった!当たった!

モニターって書かないといけないみたいなので、追記。
モニターに当選しました♪

モニターなので、メビウスレビューを書きまーす。

Cimg3507
真っ白!デザインも思ってたよりかっこいい!

Cimg3525メビウスのネットブックです☆

Cimg3524マウスパットのトコがすごい事になってます!
液晶画面!DSみたい!

10.1型ワイドモニターです。小さい!

ネットブックはキーボードが打ちにくいってよく聞いてたけど、
このメビウスは入力しやすいです!
OSはWindowsVista。初Vista。

最近打ち合わせばっかりで、15インチのMacBookProを持ち歩いてるんだけど
打ち合わせ中に使うと、「でかい!!!」と大不評でしたー。

メビウスの液晶マウスパットは、何に使うのかというと・・・

Cimg3550 「タッチペン」を使って写真を加工ができまーす!
スタンプを押したり、フレームをつけたり。プリクラみたいな感じ。
ブログ用写真とかに目線入れたり、ナンバー隠したりするのに便利だと思う!(ソフト起動するの面倒だったから)
D1選手の、のむけんさんをデコレーションしてみた☆


が・・・・間違えて保存するの忘れたので、、、できあがり写真無し!


画面キャプチャー(プリントスクリーン)に書けるなら仕事で使えそうだなーなんて思ってたら、、ばっちり、そういう機能がありました!

Cimg3553 ブログを表示して、液晶マウスパットにあるボタンを押すと
Cimg3554 液晶マウスパット(名前あるのかな?)にキャプチャーされました~。簡単!
ここで、文字を書いたり、イラストスタンプを入れたりできまーす。

20090604_01
↑加工後。すごい簡単!ペンタブレット買おうかと思ってた時期もあったので、この機能は素敵!
タッチペンを使ってイラストを書いたりできまーす。企画書用の変な図とかイラストを作ったりするのに使えそう~。

と思ったけど、、キャプチャー画面加工後の画質がかなり悪いのは・・・設定なのかなぁ??
企画書に使うには画質がちょっと心配だけど・・・


「ここをもうちょい右に○○○して、こんな感じで。」みたいな
デザイナーとかエンジニアに指示を作るのに使えそう~!

他にも色々機能があるので、レビューその2でお送りしまーす。
今回はメビウスレビューその1でしたー。


そして、、、
その画像のとおり・・・PAULのクランクが付かなかったのでーす。ふふふ。
厚歯だったからピストなら付くみたいですよー。
クランクの説明ページが英語だったんで全然読まなかった私が悪いが「ROAD」って書いてあったのに。
とりあえず、クランクは加工中でーす。

| | コメント (4)

2009年3月 7日 (土)

MacBookPro

MacBookProにVMware Fusion2.0をインストールしてWindowsXPを入れました。
あと、ノートPCの画面だと仕事するには小さいのでモニターも購入。
DELLのモニターが激安なのに凄いんですよ!
複数台(たぶん3台)接続できて画面切り替えもボタン一つ!
ただ、色調整が難しくて(デフォルトの色が変!)未だに納得できる色になってません。。

VMware Fusion2.0がどうも動作不安定になるんでメモリ増設。

メモリ

DDR3-1066MHz のメモリが全然売ってなくて5軒くらいまわってようやくGET。

DELLモニターにMacBookProを接続しようと、PowerBookで使ってたアダプタを刺そうと思ったら、全然入らない!
と思って調べてみたら「Mini DisplayPort 」という規格に変わってました><

メモリ
さらに。ノートPCのキーボードを1日中打ってたら、指がかなり痛くなったので、キーボードを買おうと見てたら、NEWキーボードは見た目は薄くて凄くカッコいいんだけど、入力タッチがノートPCと同じだったので、旧キーボードをGET。

メモリ
家に帰って、早速メモリ交換!!!わくわく!
と思ったらパソコンの裏のネジが全然開かないんですYO。
なので、100円の精密ドライバーが原因かと思って、1000円の精密ドライバーをGETして再チャレンジ。
しかし。。
無理矢理グリグリやってたら、ネジ穴が丸くなってなめてしまいました。

その日は、すっかりやる気が失せて、翌日に再度1300円の精密ドライバーセット+ネジはずしを購入で再チャレンジ。

メモリ
ですが、ネジが全く回りそうになかったので5分で諦め。
半泣き状態で近所のコジマデンキに持っていきました。
(最初からそうすれば良かった。)
無事コジマデンキのお兄さんの手によりメモリ交換完了!
コジマデンキで物凄い感動しました><

やっとNEW PC環境ができた〜!!!

最近、仕事が大変すぎて、いかにして自分に打ち勝つか・・・「克己」という言葉を毎日毎日思っては逃げ出したくなる日々を送っていたのですが、
これで少しは楽しくなるかも!

と思ってたんだけど、、期待しすぎたのか、、、
VMが悪いのかわかりませんが、
Pen4マシンと同様、途中から音が出なくなるし、体感速度はPen4とあまり変わらないんです。

遅くてイライラするのは変わらない><


もうちょい落ち着いたらBootCampにしようと思いました。

| | コメント (1)

2009年2月19日 (木)

パソコン

MacBook Pro

アタシも遂に買っちゃった♪
Core 2 Duoですよ!!!!!!

今までPen4使ってたので、期待大!!!!
今のPCはFlash開発のデバック中によく落ちるのでイライラしまくりで
やっとパソコン買いました~~~~~。


父親の趣味で物心ついた時から家にパソコンがありましたが、初めて自分のお金で買ったのはWindows95でーす。
Win95が出る前は全然パソコンに興味無かったのです。
ですが、、今回で7台目位かなぁ。
まだWindows2000のノートPCもありますYO~。
起動に1分位掛かるけど。
Windows2000時代が一番好きというか色々と燃えてましたねー!

MacBook Pro は高くてかなり迷ったのですが・・・

伯爵のレポ
見て決断しました!
操作感が衝撃的ってのに惹かれました。。

確かに、Windows買ってもそういう期待はゼロですね~。


さよならWindows!


と言いたい所ですが~
使うソフトがWindowsXP対応なので、速攻でWindowsXPを入れる予定です。
WindowsXP購入済み♪

今は仕事が、かなり切羽詰った状態なので、箱から出してみただけで
起動してないけど・・・

早く使ってみたい~♪

| | コメント (2)

2008年11月 6日 (木)

液晶ディスプレイ分解

西湖出発直前に液晶ディスプレイがイキナリ真っ暗に!

SONYの液晶ディスプレイだったのでSONYのサポートに問い合わせたのですが
どうやら、液晶のバックライトが切れた模様。
液晶のバックライト交換の見積もりが有料だったし、おそらく2万以上掛かりそうだったので
(パソコンSHOPで2万前後だったので)自分で交換してみようかと分解してみました。

ネットで調べても、自分修理はノートPCバージョンしか見つからなかったので・・・
自分で出来ないのかもしれないので、マネしないでください・・・。
(自分も成功するかわかりません。)

Cimg1228 裏の全てのネジを全部外します。
Cimg1229 さっそくシリコンネジ?を切ってしまいました。
Cimg1234_2 外側のカバーを外します。
Cimg1239 液晶側のカバーも外します。
Cimg1243 更に分解すると、コードが繋がってるのでコード類を外すと修復できなくなる気がするので、このまま分解していきます。
Cimg1250 黄色いテープのところにバックライトがある気がするのですが、まだ出てきません。
Cimg1256 色々外してバラバラにして、やっと出てきました!
で、良く見ると、同じ様なコードが画面の上下にあったので・・・
Cimg1262 バキバキと全部開けてみたら、上下にバックライトがありました。
Cimg1258 こんな風になってまーす。

と、ココで大問題発生!!!!
Cimg1263 ちょっとわかりにくいのですが、、
オレンジ色のシート?名前がわかりませんが、液晶パネルとくっついてるシートが1箇所剥がれました!!!!
これ、ただのシートじゃないと思うのですが・・・。
何かの信号を送ってる(電気を送ってる)気がします><
なんのシートなんだろう。
黒いゴムのようなものでくっついてるみたいですが、修復不可能でした。。

コレが何の役目になってるのかわかる人が居ましたら教えてください~!
設計書みたいなのが欲しいです><

Cimg1265 とりあえず、バックライトを取り出そうと思ったのですが、何処から外していいのかわからなかったので・・・
外すのは交換用バックライトをGETしてからにするとして、バックライトの長さを測り、交換用バックライトのサイズを調べます。35cmだったので35cm前後の冷陰極管を購入すれば良さそうです。

しかし・・・
バックライトの接続部分を良く見てみてみると・・・

ハンダ付けが必要な気がする!

ハンダコテを持っていません!!!!!

もう修復できない気がしてきました・・・。
とりあえず、オレンジ色のシートが一番気になります><

今はHC君に液晶ディスプレイを借りてるのですが、本当に助かりました!!
そして、もうしばらくお借りしますので宜しくお願いします!

| | コメント (5)

2008年9月 1日 (月)

ブログパーツ

左上の時計になってるブログパーツ(自分専用)を作ってみました。
(携帯待受けFlash版も作ったよ)

本当は時計の部屋だけじゃなくて・・・
外でチャリンコを漕いだりトリックしたりしてるアニメーションも追加したいです。

ですが・・・

漕いでるキャライラストが書けなくて、まだチャリンコに乗れません。
いつか、部屋の外に出れるようにしよーと思っています。
っていうか、イラスト書くのが苦手なので・・・
途中で飽きちゃうかも。。

こっそり無くなってたら、「もう飽きたんだな」と思ってください。

理想は、各チャリパーツの色を選択してチャリを自分の好きな色にできる仕組みにしてみたいけど・・・。

たぶん、そこまで作らないと思います。

という事で、自分専用ブログパーツはちょこちょこ修正していく予定です♪

時計ヴァージョンはsaccoカラーでcharikichiにもありまーす。

| | コメント (2)

2008年6月15日 (日)

iPhone

iPhone Demo

iPhone プレゼン

http://chephes.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/ipong.html

iPhoneってそういう事ねぇ~・・・・・。

アダジも何かやりたーい(><)

とりあえず・・・今はSDKをDLしてる余裕も無いので・・・
どんなものかと気になったので軽くチェックして終了。

cisちゃんに「なんか作って~」とお願いしておいた☆


個人的に「加速度センサー」が気になる!!!
例えばウィリーして斜めになったときは変な音楽が流れて
着地した時「ブッブーーー」とか鳴らせるんだと思う。
(たぶんね)


iPhoneを入手するかどうかは未定ですが
バッテリーがどれ位持つのか気になる・・・。

| | コメント (2)