自転車

2010年11月24日 (水)

山中湖ポタリング

夕方になってから、山中湖でも行くかー。と思い立って山中湖へ。
到着が夜になってしまったので、湖沿いでキャンプしました。

みさきキャンプ場に泊まりました。
↑このHPの表示が変なんだけど、そういうものなのかな?

使用料は
ここにありますが、
1人用    1泊:¥1400
2人用    1泊:¥2700
って書いてあるんだけど、テントのサイズで金額が変わるので要注意!!
なので、1人だったのに2人用のテントだったから2人用の金額になって損した気分でした。

でも、好きな場所に設営していいという事だったので
湖沿いに設営。ロケーション最高!!!

湖&月を眺めながら焚き火したい!!!というテンションだったのですが、
あまりにも眠くなってしまい、焚き火もせず早々に寝てしまいました。
(正確には寒くてなかなか眠つけなかったけど。)

もっと、暖房グッツが無いと秋冬のキャンプは厳しいです。
10月はガラガラでしたが、夏は混みそうです。

曇っていて富士山も見えませんでした。

翌日は山中湖1周をポタリングしましたが、
山中湖1周は13キロ位しかないので、すぐ1周終わってしまいました。
もうちょっとロングコースを見つけないと。。

霞ヶ浦ポタリング

大きな地図で見る

霞ヶ浦でーす。 茨城でーす。

ここはポタリングというレベルじゃありませんでしたー。

本気で走らないと1周できません!!

でかすぎ。

霞ヶ浦 ふれあいランドという道の駅みたいなところに車を止めて、 ここからスタート。
サイクリングロードがあったので走りやすいです。 ロードの人が沢山走ってました。

途中、水郷筑波国定公園天王崎園地という公園で休憩。

この建物はなんだろうと思ったらトイレでした。
さらに
温泉施設発見。
あそう温泉 白帆の湯

ここからスタートすれば、帰りに温泉入って帰れますね~。

休憩後、さらに先を目指して走りましたが途中特に何もなく・・・
お腹は空いたし、日が暮れそうになってるし。
来た道を引き返しました!!

1周断念。

サイクルコンピューターをつけてなかったので、何キロ走ったのかわからないのですが
かなり疲れました。

でも、またいつか行こうと思います!

牛久沼ポタリング

大きな地図で見る

牛久沼でーす。 茨城でーす。

自転車を車に積んで、何処か軽くサイクリングしに行くのがマイブームです。

のどかです。
牛久沼。

沼の外周にサイクリングコースがあるわけではないですが
農道を走ったりしているとなんとなく外周を走れます。
距離は30キロから40キロ位かな。
のんびりポタリングするには、なかなか良い所だと思います。

| | コメント (0)

2010年8月18日 (水)

フジテンリゾート@MTB

最近、ちょいちょい「自転車乗ってる~?」と聞かれるなーと思っていたら・・・
全然Blog更新してなかったのですね><

かなり前ですが、、ふじてんリゾートのMTBコースに行ってきました。
今年開設したてのDHコースみたいです。

張り切って、深夜出発で前乗りしたのですが、なんと駐車場に入れませんでした。
仕方なく、近くの道の駅で寝ました。

朝7時からじゃないと入れないみたい。

Img_1624 ←ふじてんはリフトで自転車かついで山を登ります。

ゲレンデの芝生の上を自転車で下る事ができたのは楽しかったです。
ダウンヒルコースは全長1キロちょっとしかないので、楽チンでした。
ここなら1日リフト券を買っても元が取れそうな感じで、連続でバシバシ走れます。
たぶん、本物の初心者コースなんだと思うので、子供から大人までの初心者でも
気軽に楽しめると思います。

全長1キロちょっとだと7回リフト乗って富士見Cコースの1回分って感じなので
連続でずっとコースに居てもあまり疲れませんでした。

彼女を無理やりダウンヒルをやらせようと思ってる人はココがおすすめ。
いきなり富士見に連れて行くと、二度とやらないと言われる可能性が高いです。

ちょいちょい自転車に乗ってるのですが、もっぱらMTBです。
本当はストリート&ダートジャンプやろうと思って購入したのですが、旅行気分で山に行くのがカナリ楽しいです。

というわけで・・・実は最近、相当アウトドアにはまってまーす。
アウトドアグッツが、かなり充実してきました♪

念願の一人で組み立てられるテントも買ったので、アウトドアブログに変化していく予定デス!

| | コメント (8)

2010年6月18日 (金)

富士見パノラマ2回目

かなり前の出来事になってしまいましたが・・・
富士見2回目行ってきました!
D1富士スピードウェイに寄ってから富士見入りする予定だったのですが、、
急に仕事が入ってD1に行かれませんでした。。
D1に向けてデジタル一眼レフカメラのEOS 7DをGETしてラジコンで流し撮りの練習までしてたのに残念。

流し撮り練習

D1のサイトよく見たらストリートリーガルっていうのができてたんですね~

今回は深夜1時頃到着後、夜中にBBQしましたー。

Img_0129←こんな暗闇のなか砂肝焼いてました。
夜中にBBQしちゃう所が楽しかったです。
私はこの日に向けてアウトドアグッツをモロモロ調達していて、
Coleman(コールマン) スクリーンサンシェード ブルー 170T11750R ←これをなんとなく買って・・・この中で寝たんだけど、かなり快適でした!

朝起きたらジギーエリアチームと合流。
富士見P

今回もCコース2回で終了しました。他の人は4回位行ってましたが・・・。

やっぱりハードテールのダウンヒルは疲れます。。
と書いてみたものフルサスで下ってないので違いがわかりませんがw

ブレーキは今ディスクブレーキなんだけど、なんとかブレーキ(なんだか忘れた)に変えるだけで違うらしいです。
下ってる途中で握力が低下してくると、ブレーキレバーの位置が遠くてブレーキ掛けるのが辛くなってきます。
ダウンヒルに行くならブレーキ全般を交換した方が良さそう。

富士見P ←マイバイク

今回はダウンヒル2回目&路面がドライだったので、転ばなかったし前回よりは疲れませんでしたー。帰りの大渋滞が一番疲れたよーな。。。

昼食はそうめん茹でたり、お昼寝したり、ラジコンしたりで楽しかったー!

富士見P(みんなでそうめん食べてるとこ)

| | コメント (0)

2010年6月 1日 (火)

富士見パノラマ

週末、富士見パノラマ行って来ました!(冬はスキー場になります)

富士見パノラマ初ダウンヒルでーす。
このようにゴンドラに自転車積んで山を登ります。

富士見パノラマのコースはいくつかあって、私は初級向けコース?のCコースを下りましたー。全長7キロちょっと。

細い林道を下って行くのですが道には枝や石がゴロゴロしてるし、林道脇は崖だし・・・前日から天候が不安定だったので、道がウェッティーだったのでカナリ気合が必要でした~。

富士見パノラマ

ダウンヒルやる場合はフルサスのMTBが良いみたいですが、
私のマウンテンバイクはフロントサスしかないハードテイルのMTBだし、どうなのよ??
と思っていましたが、土手とか幕張で自転車練習してた成果&教えてくれる人も居たので、なんとか無事下れました。

しっかし、想像してた以上にハーーード!1回下っただけで全身疲労しました><
なので、体力の限界で2回しか下れませんでした!
はじめてのスノーボードみたいな疲労感です。

富士見パノラマすっごい疲れたけど、昼食にはパスタを茹でてたり、みんなで泥まみれになって遊ぶのは楽しいです!
というわけで来週も行ってきます~♪

ちなみに今週末の6/5・6は富士スピードウェイでD1開催でーす。
今年は「"激感エリア"」なるものがありますよ!!

私は5日富士スピードウェイ→6日富士見パノラマ という予定ですが・・・
両方とも「富士」ってついてるから近いのかと思ってたら、結構遠いのね!

| | コメント (4)

2010年5月18日 (火)

MTB

テンションだだ下がりだったけど、4月から突然自転車モード突入してました!
GWは自転車で遊びまくるぞーというテンションで4月から着々と準備。
そして・・・MTB購入しましたー♪

幕張
MTB初心者なので、詳しく知らないけど・・・フレームはCannondaleです。
知り合いに全てお任せで組んでもらったのですが、かなりカッコいいです!

Cannondale
友達もCannondaleを購入でーす。カワイイです!

MTBはダートジャンプ仕様なので、今年は幕張に通いまくる予定でーす。

| | コメント (4)

BSモールトン

BSモールトン改クランクをようやく変えましたー。

えっと購入したのが・・・去年の5月
1年も掛かってしまいましたー。

ただ付け替えるだけだったら、そんなに掛からなかったと思いますが、
クランクに加工が必要だったので時間が掛かった模様。
でも1年も掛かるとテンションダダ下がりです。。。

| | コメント (0)

2010年1月27日 (水)

体験MTB

あけましておめでとうございます!今年もよろしくおねがいします。(今頃w)

先日、幕張海浜公園MTBコースでMTB初体験してきました☆

幕張海浜公園MTBコース

コースの外周(軽く山道)を2周しただけで、か な り 息切れしました><
MTBの基本から色々教えてもらったんだけど、凄く楽しかったです。
固定自転車でスタンディングしてたのでMTBでもスタンディングはできたんだけど
飛んだり跳ねたりするのは固定でもできなかったから、MTBでもできませんでした!

デコボコ道を走ってるだけでも楽しかったけど、、やっぱり飛んだりしたいなぁ。。

なので、今年はMTB欲しいーーーー♪

| | コメント (0)

2009年8月 5日 (水)

TOMONI Bike

TOMONI
パンチサイクルに行ったらフレーム塗装したTOMONI自転車の納車日に遭遇!
白に塗装したそうです。
照明で色がよくわからないかもしれませんが・・・
sacco嬢と丁度入れ違いでパンチサイクルに到着したらしく、sacco嬢の所で奇麗な写真が掲載されてました

ブルーとホワイトで爽やか〜♪
持ち主様も、とっても喜んでいて、私まで嬉しく思ってしまいました!

「TOMONI」は予約受付中☆
詳細はTOMONIサイトへGoGo!