自転車組立

2007年3月 5日 (月)

ピスト週末

金曜日、やっとやっとパンチサイクルに頼んでたホイールが完成!!
Img_0475_1
VelocityDEEPリムGOLD。
36Hのチューブラーです~。



Img_0477完成ピストはこんな感じ。

うーーんんん。。一段と男前。
ちょっと重たい感じがしたけど、これで安心してガツガツ乗るぞぉ!


パンチの後そのままAK8(アキバ)部活参加。

みんな激しくSKIDしまくりでかっこいいー。ってか巧い。
名前も知らない人が殆どだけど、みんなすごぉい。

後から3Banchoメンバーも参加で大人数!

男の子はいいなー。。こういう風にみんなで集まれるから・・・。
女で1人行動の私は寂しいけど、メリットも大!
なんといっても、何処でもスグ行けるのだー。
そして、どのグループにもチャッカリ入ってしまうのだ。
強気!!

昔はいつも一緒に行動できる親友が居たんだけどなぁ・・。
今も生きてたら絶対私と同じ行動してるハズ!
一緒にチャリで遊んでるんだろうなぁ。。
やっぱり弱気。。

日曜は「FUN the PISTA」参加。
雑誌の取材も来て、たくさんの人が来たので盛り上がってましたー。

病み上がりor病み中のウィリー大先生にウィリーをバッチリ教わったけど
全然できそうにない・・・。
やっぱりウィリーの夢見るレベルに行かないと無理かも。

だいたいウィリーの仕組みはわかってきたけど、体が動かないYO。

チャリの後はDepot行きつけスタンディングバーで飲み。
ウィリー大先生は体調は大丈夫だったのでしょうか・・・。
朝は熱があったらしいけど。。

しっかし、私って凄い人達にいっぱい教わってるなぁと実感。。
師匠や先生の為にもがんばらなきゃ~。
ってのはあんまり思ってなかったり。。

楽しいからやってるだけです。
すみません・・・自己中&自己満足型なんで。。

| | コメント (2)

2007年2月20日 (火)

モデルチェンジ

Img_0447ドPINKピストにモデルチェンジ!!

サンシンありさ号。
パーツは渋いのにピンク過ぎでメチャメチャカワイイー!

完全自己満足ちゃり!

この子は街乗り用に。ギア47Tx16T ギア比2.937。ちょっと重いかも・・・。
ペダルはクリップ無しでどんな靴でも乗れるゾ~!

Ts370004_1
この子は47Tx17T ギア比2.764で部活用~。
早速コケてハンドルのカラーアルマイトが剥げてサドルが削れましたけど
部活用なのでOK!


そして昨日の部活風景。


youtubeで動物動画で癒されてるうちに気がついたら

犬の販売サイト見てたー。明日買いに行こうっ♪って・・・

あぶねぇ!!!
犬・ネコ・うさぎのアレルギーだった。
明日は恐怖の朝一9時半打ち合わせ・・・起きられるかホント心配。不安。。寝れない・・・。
あさっても打ち合わせだし。

今週はCakePHP+Smartyをそろそろ勉強しようかなーと思ってたのに全然できないなぁ。
次の開発で使ってみよぉっと。

| | コメント (4)

2007年2月 7日 (水)

NEW!NEW!NEW!

本日2記事目投入。

前々からちょこちょこ集めていたパーツでNEWチャリが完成間近!!!
友達に頼んでいたアルマイトが出来たと連絡が入り、
早速・・速攻取りに行っちゃいました。

Ts370004
ハンドルとチェーンリングを赤でカラーアルマイト☆



Ts370005 DepotでGETしたカラーチェーンの赤と
スギノエアロマイティーのチェーンリングを赤にして
サンツアーシュパーブのクランクに取り付け!


ホイールとペダルは前のチャリからの移植なので、
まだ完全な完成では無いのですが、、
イメージ通りのチャリになって大興奮です☆

| | コメント (4)

2006年12月14日 (木)

イメチェン

チャリンコ練習中にしょっちゅうコケて身体は傷&アザだらけなのですが、、
走行中に片足外してハンドルの上に片足乗せてもう片足でSKIDする練習中にその体勢のまま真横に倒れたりしてました~。

Dcf_0186身体よりサドルに傷が付くのが嫌~~~~~!

革がおもいっきり傷ついてます。。カナシス。。


Dcf_0185 さらにトゥークリップが破壊!

やっぱりアルミクリップは弱い・・・鉄のやつが欲しい~。


という事で、このお気に入りサドルはお出かけ用にして
練習用にもう一個ゲット。
Dcf_0180 Dcf_0181

フジタの1枚革サドルの黒をゲット!
かっこえぇ~~。


Dcf_0175 ペダルも友達から激安でゲットしたので小さいサイズの鉄クリップをGETして付け替え。
今までのペダルもお出かけ用に!
(お出かけ用って何???という突っ込み禁止で。)

軽くイメチェン!
Dcf_0184
一気に男前になってカッコエェ~!
「8」のカードは友達が作ってくれました~。競輪カード。
あぁー渋すぎ!

フジタのサドルは今までのより厚みがあって凄くイイ。
トリック練習の時うちももでサドルを挟む事が多いのですが
それでいつも内ももがアザだらけ。
特にフェラーリの練習の時は直径20センチ位のアザになってました・・・
女の子なのにぃ~ウフ☆

コレで心置きなく練習できるぞぉ~って思ったけど、転んだら革サドルだから同じく傷ついちゃうわ~。
転ばないように上手くなりたぁい☆

| | コメント (4)

2006年11月 9日 (木)

カラーチェーン

カラーチェーンにチェンジしました~。

PINK×PINK☆
Dcf_0132更にギアチェンジ!
45→46×16 ギア比 2.875 ちょいUP。
これでスピードUPで~す。

| | コメント (0)

久々の部活!

昨日の部活。
新しい技に挑戦!!
ハンドルから両手離しで停止したまま、前のタイヤを宙に浮かす練習してました~。
師匠のスパルタ教育に泣きそうになりましたが、壁につかまって練習。
そして久々にチャリゴケ。
チャリが横たわった状態に私は垂直に落ちてサドルにお尻を強打!
お尻ポケットに携帯を入れてたからサドル+携帯に、もの凄い重力で落下!
激痛のためしばらく立ち上がれず、生まれて初めて(?)脳天まで痛くなりました。。

久々の部活で今日は腕が筋肉痛~&ケツ痛すぎ。
携帯電話が壊れ気味。。

Dcf_0116

部活の後は、友達のフレームにブレーキ穴開けなどなどしにチャリ屋さんへGO!
かなりカッコイイチャリになりそう!

ついでに自分のハンドルをブルハンドルに交換!
ちょっぴりイメチェンでーす。
急に男前チャリに・・・。

Dcf_0091 Dcf_0126

やっぱり女子度UPしたいのでパール&キラキラシールでデコチャリしました~。

Dcf_0123 Dcf_0124 Dcf_0125

雨の中走行後放置してた汚れてしまったチャリのお掃除!
フレーム部分は鉄+メッキ+塗装なので研磨剤など使えない~
当然水拭きでも落ちなかったので
家庭用洗剤のクレンザーを歯ブラシにつけてゴシゴシしたらピッカピカ!

磨き作業&デコチャリ作業があまりにも楽しすぎて気がついたら夜中でした~。

Ozaki君のギア比算出プログラムの計算方式をパクッて私もギア比算出用携帯用を作った!これで外出先で余裕顔しながら「あー。それギア比○○だねぇ~」とか言える!
Qr_code
←QRコード(未テストだけど)でGOしてちょ。

パソコンから見たい人はココをクリック。

| | コメント (3)

2006年8月14日 (月)

シートピラー

Campagnoloのシートピラーが到着♪

しかもデローザ40周年刻印入り☆
060809_1553
ハート好きの私にはロゴにハートマークのデローザは一目惚れでした。
すげぇ可愛い~~~ハートマークが。

これに先日購入したサドルBrooksを合体させて・・・

超プリティーチャリの予定でしたが。。。

シートピラーがフレームに合体できない・・・・。
シートピラーの直径がデカイ!!!入らないジャン。
8cm位は無理やり入ったけど、それ以上は確実に入りそうに無い!

シートポストを短く切断するか、ハートを諦めるか。。。
Gosyoyama2003img600x4501149427381dscf002

あっさりハート(デローザ40周年刻印)を諦めました。
どうせ見えないし、単なる自己満足だし☆

このシートピラーは27.2mmのサイズで私のチャリはどうやら27mmらしいです。
わずか0.2mmの違いでもダメなんですねぇ。。

という事で元のCampagnoloシートピラー2本締めにBrooksのサドルを合体させて完成♪
060809_1712

やっと、自分のチャリが完全に完成しました~☆

すげぇぇ可愛いっす!

そして今日は友達誘って、近場のデカイ公園で試乗会&特訓!
Dcf_0005

←友達もスグにハマってました☆

私は相変わらず、信号待ちでかっこよく停止する練習をしようとやってみたら
何故か、普通に出来ちゃってビックリ!

出来た瞬間、「コレだ~~」という感覚にアドレナリン放出しまくり☆
ノリノリの私はバック走行の練習を開始!!
ペダルを逆回転させてバック走行をひたすら練習したけど、凄い難しい。。
奇跡的にペダルを1回転(360度)バック走行できた所で今日の特訓は終了~。

気が付いたら足がアザだらけで気持ち悪い事になってました。

運動の後は・・・・焼き鳥とビールで乾杯☆
飲んでる間も友達に「チャリンコ買って一緒に遊ぼうよ~」と、ひたすらお誘いです。
どんな小学生会話だよ!と言われながらも体育会系の友達は興味深々!
一ヵ月後にはきっとチャリンコ仲間です!

飲んだ後は・・・・実は仕事が忙しいのでお仕事。1日24時間じゃ足りないわぁ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

ブレーキつけました

Myチャリのフレームはブレーキを付ける仕様になっていないので(競輪チャリのため)ブレーキを付けるために穴を開けなければなりません。
060803_14522_1
目黒の九十九サイクルスポーツさんでブレーキをつけてもらいました。
これで完璧ですっ☆

地元に帰って早速公園で試し乗り!!

ブレーキがあるという安心感もあり、スピードを上げて乗れるようになりました☆

快適で風が気持ちいい!!!

普通の自転車よりスピードが出てるので、公園1周があっという間です。
1周の後は、信号待ちでかっこよく止まる練習(ストッピング?)の練習して一汗。

あー・・・爽やかな31歳人妻☆

ピスト(固定ギア自転車)は前傾姿勢で乗る自転車なのですが
基本的に腹筋と背筋を使って乗るらしいです。
さらに、固定ギアな為、常にペダルを回してないといけないので普通の自転車よりもカナリの運動量!

今日から車通勤をやめて自転車通勤!
激高のガソリン代もかからないしダイエットにもなるし!
いい事だらけです。

これでダイエット&健康になれそうな予感♪
チャリンコも完成したので明日から仕事頑張りまぁす☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月31日 (月)

ピスト自転車組み立て!

ちょっと日にちが空いてしまいましたが、
いよいよ組み立てでーす。

060727_1405 ←お待ちかねの フレーム到着
ルージュピンクのラメ入り!ブリジストンフレームです。
060727_1416 ←シートピラーにサドルを合体!
(シートピラーの単独写真撮り忘れたので後日UP☆)
サドルはまだ未入手なので借り物でーす。
060727_1421 ←フレームに椅子とハンドルとタイヤを合体!

おぉー☆自転車らしくなってきました!
060727_1431 ←チェンリング
これもまた、これだけだと何に使うのかわかりませんでしたが......
060727_1438 ←前回登場したクランクと合体!
合体させるのに、専用ネジ「5ピン」も必要です!!
060727_1430 ←5ピン
060727_1443 ←クランクとペダルとフレームが合体しました☆

続いてチェーンです。

060728_1656 ←厚歯のチェーン
ピストは厚歯チェーンです。
左下にあるのはチェーンを切る工具。
060727_14471 ←後輪につける小ギア。
左にあるのはチェーンを巻くときに必要な工具。
060727_1448 ←ホイール購入時に付いてた小ギアを軽いギアにチェンジ!

太陽みたいな形のチェンリングから、この小ギアにチェーンが巻かれるわけです。

060728_1657

←巻いてるところ☆

完成間近!!!!!

Myチャリ完成~♪

060728_1706超ぷりてぃー☆

フレームについてた「BRIDGESTONE」ロゴはシールになっていたので剥がして完成♪

可愛すぎっ!!!

早速家の裏にある旧駐車場・現マンション建設予定地に侵入して試し乗りです!

060728_18231 ←誰も乗ってませんが。。。

地面に足を付かないで停止する(信号待ちでかっこよく停止してる方法!)練習中で早速転倒!
でも、すごぉーーく楽しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)